今日は朝から曇り、時折度でかい音のカミナリが。奥の部屋にいて光ったのが見えましたから・・・
最初はなんかの目の錯覚だと思ったんですが、思った瞬間「ゴロゴロガシャーン」(スミマセン今一音が上手く伝えきれません。(^^ゞ)
すごかったですよ~かなり近くに落ちたんでしょうね~
でも泣き出しそうな雲も泣きそうで泣かず、でも時々大雨です。
盆連休中車が調子悪くラウラウにいく坂道を、“砂利を満載にしたトラック”のようにのそのそ登って後ろの車にも迷惑をかけていたプレビアですが、オートマティックのトランスミッションオイルが汚れているらしいとのことでオイル交換を。
そのあとのテストランでは見事に登って行きました。
ただ大勢を乗せているわけではないので前のようになっているかは分りませんが・・・(^^ゞ
でも日本にいるときはオートマティックのオイル交換なんてしたことも見たこともなかったんですが、した方がいいんですね~
まーねーあの車もなんだかんだ17万キロほどは走っていますから、当然と言えば当然のことなんでしょうけど・・・
日本にいる頃は10万キロのくらいがなかったんじゃないかな~99999キロが最高でそのあとは00000に戻ったような気が・・・(・・?
だから8万キロくらいになるとそろそろ“壊れるんじゃないか!”なんて思ったりして・・・(^^ゞ
結局はキロ数的にはそんなに走っていないんだよね~日本じゃ。
時間はかかるかもしれないけど信号とかで止まってる時間も多いから。
サイパンの場合、信号があまりないし平均スピードとしては、高速道路で所々道路工事しているところを走っている感じの距離数は走っていると思う。
たとえが分りづらいかな~(^^ゞ
車無事なようで何よりです。
ATFが汚れるなんてあまり聞かない話・・・
この度は、ATFで動かなくなる方でよかったですが、
ブレーキフルードがやられると、本気で死ねるので気をつけてくださいね~[絵文字:v-16]
了解(^^ゝ
でもブレーキオイルの交換ってオートマチィックより聞かないよね~
オイルのレベルのチェックはしてますよ。(^_^)v
一応国産にもそこまでは桁数ありますけど…
それとエンジン同様オイルの汚れは定期的に見る方がよろしいかとm(_ _)m
ATFって、日本だったら5万km毎ぐらいが普通交換推奨だと思います。
劣化すると、シフトしなくなりますから・・・。
17万キロも無交換なんてビックリ。
ブレーキフルードは2年毎ぐらいに換えた方が良いのではないかなぁ。
劣化するとベーパーロックしやすくなるし、乗用車のプレビアに重いタンク乗せて急な坂道下るわけだし、一般的な使い方よりブレーキにはかなり過酷だと思います。
ピックアップトラックとかより、乗用車のプレビアの方がブレーキは弱そうな感じしますけどどうなんでしょう?
いや、1回は交換してるんですよ。
オイルだから汚れはあるんだろうと。
でもそれからそんなに距離は走っていなかったから・・・
でも10年選手だし、距離も走ってるんでボロもでてくるわな~(^^ゞ
ブレーキ的にはトラック関係よりは弱いと思うけど、7人乗りに4人くらいにタンクだからそんなに弱っちくはないと思うけど・・・