今日は晴れ。
こんな日は暑いので「ショップの中でのんびり(^。^)」と思ったのですが、そーは問屋が卸してくれませんでした。(T_T)
朝から夕方まで出っ放し。
車の修理のために・・・(T_T)
エンジンの掛かりが悪くなったので前に言われていたのを含め直そうと修理工場に持っていったのが運の尽き。
あちらこちらに問題が見つかりました。
でも全部直すととんでもないお金がかかるので、さしあたって重要ではないものはいつものように(^^ゞ後回し。
当然重要なものから先に手をつけたわけなんですが、次から次へと問題が出てくる。
最初は午前中には終る予定でしたが、終ってみると先ほど夕方5時。
昼飯も修理工場のスタッフと一緒でした。
「ず~っといるけど、暇なのか?」って言うから、「忙しかったらここにはいないだろ~」って。
とりあえずは時間も時間だし今日は終らせて、明日はテストドライブ。
中古のパーツを使ったのもあるんで・・・
でももしこれでダメなら新品のパーツを買わなければならないんですけど・・・
これが高いんだ~
日本のようにバラでのパーツは売っていないんです。
日本なら1個1000円くらいで買えるようなパーツを買って安くすむのが、その1個が仕入れせず1つの完成形で仕入れるため高く付くんです。
例えばダイビングのレギュレーターのセカンドステージ(呼吸をするときに咥えるもの)が壊れて直そうとしたときに、パーツで売っていなくてファーストステージ(タンクにつく部分)とセカンドステージをセットで買わなければならない、様なものです。
ダイビング器材はパーツの数は多くないためバラでストックできますが、車だとパーツの数は多すぎるのでサイパンのような田舎だとリスクが大きすぎるんだろうな~
でも車屋さんで言っている言葉は「カスタマーファースト」(お客様を一番大事に!って言うことでしょうか)なんです。
まーバランスの問題でしょうけど「カスタマーファースト」には思えないな~
でもそんなことより今日はず~っと立っていたこともあってすんごく疲れた~
ボス、久しぶり・・・・元気そうで何よりです。 最近では日本でも同様で、これはメーカーの意向が影響しているようで、バラの部品というのは、ほとんど出回っていないようです。メーカーの陰謀で・・・
修理の場合はアッセンブリという形で・・・まとめれば利益・・・・!!
所で4月からは、関空からは直行便がなくなるのかな・・・?
久々の登場ですね~
そーですかー日本でも同じ様な傾向になってきてるんですね。
サイパンはず~っと前からですけど・・・
でも前もって壊れる所が分っていればお客さんにパーツを頼むことも出来ますが、普通に無理な話し出し・・・(^^ゞ
飛行機はアシアナが夏くらいまではあるようです。