今日のサイパンのお天気は曇り。
時折陽は射しますが寒い1日です。
ダイビングは午前中ナフタンとオブジャン。
午後からB-29と・・・
ナフタンとオブジャンは普通の透明度。
ナフタンでは最近よく行っている浅場?(サイパンのヘルフリッチを見る深さとしては、と言うことです)の「ヘルフリッチ」を見に。
いつもは仲良く2匹いるのですが今日は1匹だけ。
どこかに行っちゃったのかな~
それともたまたま引っ込んでいたんでしょうか・・・
あそこはダイバーが普通に通り過ぎる場所で「こんなところにヘルフリッチ?」と言うところだけに、たまたま引っ込んでいたと思いたいのですが・・・
浅場のヘルフリッチはどおしてもみんなが見に行くので嫌がって引っ越しちゃうこともあるし・・・
って勝手に思っている。(^_^)v
オブジャンは普通にチンアナゴとアキアナゴ。
「“ボートからエントリーしてリップカレントに逆らってビーチに上陸して、砂浜でちょっと休んで帰ってくる”っていうコースはどうですか?」って言ったんですけど、普通に却下。(^^ゞ
午後はB-29で「水中慰霊碑」の清掃。
最近河原のブーム?で「放置プレー」に問題のないヘビーリピーターさんたちの場合などのときに、藻が付いていたりサンゴがついているのを剥がしたり削ったり、彫ったりして綺麗にしています。
今までかなりほったらかしでしたからかなり大変な作業ですが、手伝ってくれる人もいて少しずつですが設置当時の姿を現しています。
完全に綺麗になるのにはもう少し時間が掛かりそうですが・・・
ただ最近迷っているのが表面に付いていたサンゴは慰霊碑の清掃と言うこともあり、剥がしたり削ったりしましたが、直接見ることのない(写真に収めることのない)側面や裏面に付いているサンゴをどうするか。
清掃と言う意味では剥がしてしまいたいのですが、環境保護と言う観点から見ると最小限にとどめるべきだと。
ところが側面や裏面にも“文字”は彫ってあり、綺麗にすると言う観点から削った方がいいと思っているのですが・・・
お墓の清掃の時は草をむしったり、木を切ったりして綺麗にするのでそれに習って。
でもサンゴの成長は草などに比べるべくもなく遅いので一緒にするものな~
って悩んでいます。(^^ゞ
午後の2本目は行ったことのない「ミステリーツアー」
「何が出るのかも分からない、何も出ないかもしれない」そんなポイントのダイビング。
そして行ったポイント(場所)は船の航路に打ってある「NO1ブイ」。
大昔に行ったことがあり昔からあまり何もいなかったような気もしましたが、久々と言うこともあり「何かが出るのかもしれない」という期待をこめてのダイビング。
結果。
いや~見事に何もいなかった。
しかも同じような地形で迷子になるし・・・(^^ゞ
透明度も悪かったし・・・いい訳ですが・・・
でも大丈夫、このときは迷子になっていいように?河原はお客さんは連れていませんでした。
やっぱり慣れていないポイントで広く動くのは危険だ~