今日のサイパンも雲の多い晴れ。
ダイビングは昨日のリピーターのお2人に加え500本越えの上級者(と思う(^_^))と、10本ほどのパニクリダイバー夫妻。
夫妻と言っても旦那さんの方はログ以外に多少の経験があるようで20本くらいのようです。
問題は奥さん。
1本目は今までどこに行ってもパニクッて浮上するか水面でリタイア、だそう。
本人は「昔溺れたことがあってそれがトラウマになって水面がものすごく怖い」って。
さ~今日も仕事だ!(^_^)
朝から状況を聞きだして気持ちの部分を和らげることに。
こと細かく書くことはできませんが“落ち着いて出来そう”かな~と言うレベルには・・・
もちろんそれで出来るはずもなく、その後の部分も含めて話をして置きました。
「こうしたらこうなるよ~」とか「ココがこうだからこうなった」などなど。
でも時間を掛けた甲斐があってちょっと一瞬上がりたいモードに入りかけてバタバタしましたが、上げるはずも無く(^^ゞその場で落ち着かせて、後はゆっくりファンダイビング。
上がって来て本人はもちろん喜んでいましたが、旦那さんが喜んでいた。
やっぱり奥さんが出来ないと気にもなり落ち着いてダイビング出来ないでしょうからね~
そして畳み掛けるように2本目。
今度はオブジャン。
エントリーをしてから一度も水面に顔を上げて呼吸することも無く、顔を水に付けた状態で呼吸を整えロープを掴まずに河原と一緒に自由潜降。
今までの話からすると大変な進歩。
でもやはり緊張はしています。
河原の手を握りながらの潜降でしたが無意識なんでしょうけど、指が折れるくらい強く握っていました。
出来れば優しく手を握っていただけるとうれしいのですが・・・(^_^)v
でも気持ちが落ち着くとドンドン顔の表情もよくなります。
そして止めようか3本目を行こうか迷って、「絶対慣れる為に必要だ~」の一言で3本目は河原久々のラウラウビーチに。
ウエイトも調節して一人での潜降からエキジットまで・・・できるかな???
出来た~(^。^)
自分ひとりで潜降して遊びまわっていました。(^_^)v
いや~やった甲斐がありました。
でも一つだけ問題が・・・
奥さんは何とかなりつつあるのですが、旦那のウエイトが決まらない。
通常で考えると4kg近いウエイト量が必要な体型なんですが、筋肉質で骨太のせいか今日の段階で2.7kgでまだ重い。
明日は奥さんと一緒の2.25にしてやって見ようかと。
なんか先日からウエイトだ~なんだ~とバタバタしていますが、いい緊張感を持って仕事をしています。(^_^)v
さー明日もスキルアップって言うか楽しくダイビングが出来るように、遊ぶぞ~(^^ゞ河原が・・・