今日のサイパンは時折太陽さんは顔を出すものの曇り。
河原は今日はダイビングしたくても出来ない1日です。
なぜかと言うと、サイパンで仕事をするために必要な“ビザ”を取得するために必要な生体認証が今日だったんです。
時間は午後の1時。
今日のダイビングのスケジュールがテニアンだったので、帰ってくるのが早くて12時45分くらい。
普通で1時。
とてもじゃないけど間に合わない。
もし間に合わなければどんなことになるのか・・・(T_T)
イミグレーション(移民局)と、レイバー(労働局)がそれまでのサイパン管轄から、アメリカの管轄になりかなり厳しくなりました。
基本的にはアメリカとまったく同じなのですが、2014年一杯までは移行期間と言うことで以前のサイパンのようなカテゴリーを設けて、「その間に色々考えてくださいね~」と。
でもテロの問題があるのでサイパン政府はほぼタッチできず、アメリカが完全に対応したためシステムやなにやらが全部後手後手。
まー「アメリカ国民の何人が知ってるのこの島の名前?」(グアムだって空軍の基地があるから知ってる人はいるようですが、グアムも知らない人がほとんどらしい(-_-))、っていうくらいアメリカにとっちゃ~米粒ほどの島ですから、他の仕事の片手間にやっているようなもんだと思います。(違うと思いたいけど・・・)
だから何もかも決まるのも遅いし、誰もはっきりとした答えが出せないらしい。
ここの責任者も「本国に確認をして見なければ分からない」と言う状況です。
会社で言う“主任”クラスがここの責任者なんだろうな~
もちろんそんなことは聞いていないのであくまでも想像ですが・・・(^^ゞ
生体認証は右手、左手の全ての指の指紋の取得です。
これが終わったことでほぼビザの取得が可能となり後はその書類が発行されるのを待つのみとなりました。
ただ問題はどのくらいでこの書類が発行されるのかが誰に聞いても分からないこと。
人によっては1ヵ月半、ある人は2ヶ月ほど、そしてある時は“スッパマン”(ん~ん古いし・・・(^^ゞ)もとい3ヶ月とバラバラ。
この書類がないと仕事としてサイパンに入れないんです。
そしてこの生体認証が終わったことで帰るに帰れなかった日本に戻れます。
出来るだけ早く戻りたかったのですが、2ヶ月間くらいとして考えると5月の末くらい。
その間にゴールデン・ウイークも挟まってるし、4月もなんじゃかんじゃとお客さんがいるし、あまり早く帰って書類が出なかったらお店が大変だし・・・
と、言うことで河原の帰国のXデーは5月の連休後を予定しております。
それから色んな状況を考えると5月一杯は戻れない可能性があるかもしれません。
もし5月中にサイパンに遊びに行こうと思っている人がいましたら、大変申し訳ありませんが6月中ころを目指して予定を立てていただけるとうれしいです。
もしスケジュールが動かせなかったりした場合は、予約はこのことをお伝えして了解していただければ受けます。
「河原は担当出来ない可能性が大であることを。」
またはっきり決まりましたらこのブログなどで前もってお知らせしますが、5月の連休後に日本に行くことは確定しています。
頭の四隅にでも入れておいていただけると助かります。m(__)m
ようやく生体認証が終わり、帰国のメドがついて良かったですね。
これで“ビザ”が発給される時期がハッキリすれば言う事が無いのでしょうが、サイパンの今の状態では難しいですな。
東京での滞在があれば634会に参加して下さいな
すごいな~
次回の634会6月ごろっていったのはもしかして、これを見越して?
予知能力ありますね~
小伝馬町の鳥番長なら、日本焼肉党と揚げ三兄弟の両方から、追加の料理もとれるようになったし、
久しぶりにすきとおったイカもいいですね~
帰国したら東京には行きますが、何日くらいいつからなのかはまったく不明です。
直前のお知らせになるかも・・・