今日のサイパンも雲はありますが晴れ。
風は多少穏やかになり全てのポイントともダイビングには問題は無いようです。
ダイビングは午前中テニアンのフレミングとグロット。
午後からは沈船とB-29の4本のダイビング。
テニアンも基本的には問題はなし。
透明度もまあまあです。
今日から参加のTさんとKさんのお2人は60歳少し前。
ダイビングの本数は450本ほど。
普通に上手でしたがやっぱりオーバーウエイト。
その年なんですが(失礼m(__)m)スキルアップに前向き。
ボートですが今日も明日も4本のダイビング。
明後日は午前中2本の計10ダイブの申し込み。
やる気満々です。(^_^)
「これからは少しづつ体も言うことが利かなくなりますので、出来るだけウエイトなどを軽くして快適なダイビングをしたい!」と。
賛成!
とっても良い事です。(^。^)
と、言っても無理矢理のスキルアップではなく少しづつ少しづつ。
10本のダイビングがあるんですから・・・
ファンダイビングをしながらちょこっとづつのスキルアップ。
そしてそんなダイビングの3本目。
沈船です。
沈船の周りを遊んでいるとホシテンスの幼魚がフラフラしていて、当然逃げ回る。
いじめっ子はなおも追いかける。
そして雲隠れ
砂地に潜った訳ですが当然掘り返す。(^^ゞ
そんなことの2回目。
同じように手を砂地に入れて砂ごと持ち上げていくと、何か見慣れないしっぽが。
ウミヘビ?
嫌だな~(T_T)
でも“怖い物見たさ”
なおも砂を落としていくとなななんとそこには体調おおよそ7cmくらいの、目がまん丸のクリッとしたそして斑点模様。
それに2つだったかな? 点がついている。
それは見間違うことのない「ガーデンイール」(チンアナゴ)の子供。
もーその時点でホシテンスくんはお役ゴメン。
アナゴくん、逃げ回るのですが動きは比較的遅い!
まー確かにすばやい動きをするようには見えないよな~
潜ろうとする、下からあおると中層に浮いて行き遅いながらも水底に降りていく。
その繰り返し。
いや~その仕草といい目がギョロっとしてる顔つきといいかわいかった~(^。^)
迷惑だとは思いましたが暫く遊んでた。
しかし沈船の周りには何匹かガーデンイールがいるのは知っていましたが、こんなところにいたとは・・・最近見なかったし・・・
そして上がって来ると2人は大はしゃぎ。
「長年の疑問だった、ガーデンイールのしっぽを見た~」って。
もちろん河原も初めてです。
もちろん河原も長く疑問でした。(^^ゞ
そしてその次の言葉が・・・
「割と普通なんだ~」だって。
見たことはなかったけど一応「アナゴ」ですから・・・想像は・・・
でもまさかこれから大人になって足が生えてくることはないよな~(^^ゞ
カエルじゃあるまいし・・・