宇宙人1号と2号

ここ最近のサイパンは時に雨の降ることはありますが晴れ。

ようやくアウトサイドリーフのテニアンやナフタンにも出ています。
特にテニアンは河原的には日本への“島流し”や戻ってからも悪天候続きで6ヶ月ぶりくらいのテニアンでした。

透明度も良く海を堪能するはずが・・・(T_T)

今週は色んなお客さんがいて、先日は「宇宙人1号と2号」。
昨日今日は体に鉄でも埋め込んでるんじゃないかと思う位沈んでいく「とってもマイナスダイバー」

まず宇宙人ですが(^_^)オープンウォーターの講習の22歳の女子大生。

これが学科から違った。

練習問題で復習をすると今までは必ず皆が皆、テストのために間違いを聞いてくるのですが、1つも質問がない。

「いいの、質問はないの?」って聞くと「ありません」って。

「同じような問題はテストに出るけど言い回しとかは違うから間違ったところとかちゃんと覚えないと、再試験になるよ」

「大丈夫です。覚えるから」って。

マニュアルを覚えるような感覚なんですね。

特別いやみでもなく普通の会話です。

「へー今時ってそんなもんなのかな~」

「バリバリのゆとり教育のど真ん中なんです」

ゆとり教育の問題が指摘されて見直されてますが、このゆとり教育のことを言われてもあまりピント来ていなかったのですが、その世代を目の当たりにした瞬間でした。

なんかドキュメンタリーチックですが(^_^)

本人たちも自覚していることがすごいことですよね。

言った事はやるけど自分からはそれ以上をしない「ゆとり教育世代」。

結果は学科、不合格(-_-)

感じとしてはそんなに理解をしていないようには見えなかったんですけどね~

ただこれには理由がありました。

アルバイトや直前に判明した、マニュアルの書き込みなどで2日ほど寝ていないって。
テストの最中も時々“落ちてた”もんな~

かわいそうだけどでも再試験!
遊んで寝ていないのもあったって言ったから(^_^)

どっちにしても再試験。

でも眠気の覚めるプールや海では寝不足も何のその。

講習そっちのけであっちふらふらこっちふらふら。

水面ではバタバタしてましたが水中は普通に。

以前のトラウマで呼吸を治そうとすると過呼吸が出たときにはあせりましたが・・・

でっ、講習が終わって打ち上げの時にアドバンスの話しになって、急遽アドバンスをすることに。

日程は2日ほど余分に取ってあったので「何をしようか?」って悩んでいた時にアドバンスの話し。

そしてその日もやっぱりマニュアルで寝不足(^^ゞ

まーま、よく遊びました。
打ち上げも2回やったし。

でも、河原には同類のように動いていましたが、他の人がいると普通にちゃんとしてる。

いい子達でしたよ。

と言うことはおいらは一体なんだったんだろう・・・

最初は「先生」。
「先生は嫌だ!」って言ったら・・・

その次は「師匠、親方、そして親分」

最終的には「パートナー」

だんだん格が落ちてきているような・・・

マイナスダイバーについては次回・・・

Similar Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 宇宙人1号と2号
Facebook にシェア
[`google_buzz` not found]
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]
[`friendfeed` not found]