昨日は久々に飲んだらブロブを書こうとパソコンの前で横になってたら寝てしまった(・・;)
その他本日朝カキコ
飲んだのも久々ならダイビングも久々。
でもビール2本しか飲んでないんですけど・・・
ダイビングはテニアン・フレミングとグロットの予定でしたが、大潮ど真ん中。
フレミングに行ってみるも「無理無理無理!」
グロットに変更して、2本目もカレントチェックに行こうという気もなくダンプコーブに。
フレミングとそんなに位置は変わらないんですけど流れはあまりないんですよね~
普通にのほほ~んとしたダイビング。
午後はディンプルと沈船。
ディンプルは流れが強かった~
そのせいなのかほぼ見たことのないトビエイが2枚、根の上をゆったり泳いでた。
でもあとは流れが強くあまりダイビングにならなかったな~
そして本日のメインイベントではないが・・・
沈船が汚かった~
午後1本目に行く前にチェックしたときは綺麗だったんですが、干潮になったことと沖のうねりによる潮が入ってこなくなったことで澱んでしまったインリーフ。
ぎだな~い/(-_-)\7mくらいかな~
それでも沈船を遊んで1つの目的の潜水艦を待っていた。
この前沈船に潜った時に通常コースを逆に行って沈船から離れて見に行った時に、音はすれど姿は無し。
ものすごく近くにいるはずなのに・・・と戻っていくと帰っていく潜水艦が見えた。
たまにコースを変えているのは知っていましたが、コースは沈船にベタ付き
今日の透明度なら間違いなく沈船にベタ付きのコースで来ると読んで沈船から離れないように待っていたら、ほかのチームもやってきて待っている。
そうしたらその中のお客さんがほんの少し沈船から離れて遊びだした。
とはいっても5mも離れてはいませんはが・・・
音はかなり近づいている。
ぼんやり黄色が見えたと思ったら、ド~んとすぐそこ。
大急ぎでガイドに知らせてそのダイバーを戻した。
コース的にはもし向こうが止まらなければ完全にオイラとそこのガイドとお客さんは惹かれてたな。
なんせ目の前でしたから。
通り過ぎる時も姿勢制御するときに使うスクリューを回した時の水流が直接顔に当たるくらいの近さですからね~
まー向こうもこんなことは想定しているし、事前に先導している船から情報は入っていると思うので止まれるくらいのスピードできているので怖さはなかったですけど、やっぱりあの大きさが、透明度が極端に悪い時にドンと目の前に現れると緊張するわな~
ひょえ~怖。
だから透明度の悪いインリーフは嫌い!!