昨日は講習の予定が朝になってファンダイビングに。
朝から曇っていたので先日ボートに忘れた「ウエットスーツをボートに取りに行かなければ」と思っていたところなので、ボートのダイビングでなにげにちょうど良かったのかも。
ポイントはナフタンとオブジャン。
午後からはランディングクラフトとB29で4本のダイビング。
ナフタンとオブジャンは流れはありましたが移動できないほどではなく、ゆっくりとファンダイビング。
透明度もそこそこあったし流れが出ていた分魚も集まってくれていたのでお客さん的には良かったみたい。
オブジャンは飽きずにガーデンイールに最接近しながら見てたんですが、1人のお客さんが何か行動が変。
2ダイブ目に入る前にウエイトを1kg落としたのでそのせいかとも思っていたんですが、それにしても変。
近づいてよくよく見るとBCに装着するタイプのウエイトバッグの片方が無い。
その片方はちなみに7ポンド。
kgにすると3・15kg。
よくこれで潜っていたなと感心するくらい。
それに気がついたのは後半浅めに移動している時。
空気もないし・・・
引っ張りながら安全停止状態でボートに戻ってくると、セーフティータンクのところに何かがぶらさがてる。
見たことのあるバックが・・・
誰かがかけておいてくれたらしい。
それを付けてひと安心。
上がって、来て本人に確認すると「そうなの?」って。
「なんか浮くな~」とは思っていたらしい。
発見が遅くなったのは申し訳なかったけど、もう少し本人もウエイトがないのを疑っていただけるとありがたいのですが・・・(^_^)