いや~どれくらいぶりなんだろう・・・
昨日の夜中、サイパンに上陸。
位置的には河原くん家の真上辺りかな~(^_^)
その位置のおかげで風の方向は後ろの山側からの風。
途中かなり強い風が吹いたため巻き込んで家の中にも雨は入ってきましたが、無事に朝を迎えれました。
そして朝ドアを開けて家の前を見てみると、電信柱以上の高さの上はほぼ全て折れて、葉っぱは吹き飛んで、普通には見ることのできない家などが見える。
まるではげ山!
そして外に出てみると道路のあちらこちらに大きな木が倒れて道を塞いでる。
2階にあったエアコンの1m四方のコンプレッサーが下に落ちている。
家の後ろにあった木が倒れて屋根にのしかかってる。
夜大きな音がしたのはこれが落ちた音だったんだ。
そして車でガラパン地区に行くと、行くまでも気は倒れているし、そしてガラパンに来てわかったのが、平地でほぼ風など避けるところがないガラパンの方が被害甚大。
あちらこちらの電信柱が倒れている。
以前なら打ち込み方が浅かったのか、台風などのあとは斜めになっているのがよくあったけど、今回のは折れて倒れてる。
電線がそこらじゅうに散らばっている。
当然電気は遮断しているとはいえ上を通るのはちょっと緊張した。
そしてあちらこちらのお店のガラスが割れていたり、いい加減に店を拡げるのにテントを張ったりしているところは見たところは全部支柱から何からグニャグニャ。
簡単に作った塀なんかも飛んでなくなっている。
悲惨なのは木や塀などが飛んで車に当たって車のガラスなどが割れていた。
お客さんがホテルにいるので確認をしにホテルに行くのにも、木が倒れて通行止め、電信柱が倒れて通行止め。
ぐるぐる回ってようやくたどり着いた。
こんな状態の時にダイビングでもないんですが、ラウラウはあちらこちらの木が倒れて行くことができないんだろうな~
グロットも木は倒れていると思うけど行けるとしたらグロットくらいか・・・
でもあれだけ電信柱が倒れていると復旧にどれくらいの時間がかかるんだろう・・・
聞いた話だけれどこんなに大量に電信柱が倒れることは想定はしていないので、予備の柱がないそうです。
そうなるとまずは電信柱の手配から始めなければならない、とすれば復旧には相当の時間がかかるかも知れない・・・
海底ケーブルが切れて一時陸の孤島。
電線が切れて昔に逆戻り。
ん~ん、一難去ってまた一難・・・
ブログがかけてるってことは、それだけ電柱倒れてるのにボスの家は停電してないってこと?