昨日は車を修理に出してきた。
実はこの修理2015年の10月からの話。
オートマチックのミッションをR(バック)に入れてもすぐには車は下げられない。
普通ならRに入れるとある意味すぐに反応してくれて、アクセルを踏むと下がるんですが、この車2秒くらいおいてから反応し始めて下がっていく。
危ないのは「なんで下がらないんだろう???」ってアクセルを踏むと、急に勢いよく下がっていく。
後ろに人や車がいたら当然のように大騒ぎ。
自分だけが気を付けていればいいかと思っていたんですが、しばらくすると普通にオートマチックでDレンジで走っていても最後の4速モードには入らなくって、3速のままで要はシフトアップがしてくれない。
そのためにわざわざ、シフトレバーの横についている(車によって場所は違うと思うけど)ちっちゃなボタンを押して4速に変える必要がある。
オートマチックなのにすべてがオートではないこの車(^-^;
さすがにこれはまずいと修理に出したところミッションのパーツを変えなければダメだって。
その額占めて$2500とちょっと(T_T)
「♬チョト待てチョト待てお兄さ~ん♬」古いか・・・
「まからんか?」
「まからん!」
「ほかに方法は?」
「ない!」
じゃ~しょうがないからこれで治すしかない。
「じゃ~治して」
「今は無理」
「なんで?」
「パーツがない」
「・・・」
そしてパーツのオーダーをすると。在庫がないから注文するので「スペシャルオーダーになる」って。
「ディーラーなんだから在庫置いとけよ!」って話。なんですが・・・
サイパンじゃある意味これが普通。
ベーシックな物、比較的交換が多いもの(例えばワイパーブレードなど)はストックしているのですが、値の張るような頻繁に交換がないような物は在庫で置いていない。
そうなると特別に発注をしなければならないので別に料金が発生する(T_T)
今回は$200くらいだったかな~
日本じゃ~普通にあり得ない。
もちろん日本で作っているからということもあるんでしょうが、その日本に慣れてるから。
これが外車だったら日本でもやはり同じようなことになるんでしょうかね~
できるだけ在庫は抱えないようにすることが求められているようですからね。
それでも直さないといけないし、注文をするしかない。
そして注文をしました。
しかし待てど暮らせど入ってこない。
そしてようやく来たのが4か月ほどたった2016年の2月(だったと思う)。
その時はバタバタしていてタイミングが合わず。
そして今回に至って来る。
長かったけどようやく修理に出した。
さてさてどうなっているんでしょうか???