サイパンは基本的に地震がほとんどないんですが、昨日はちょっと大きめの地震が。
記憶のある範囲だと1年半に1回くらいあるのか、もう少し少ないか。
自分が気が付かない小さな揺れはあるのかもしれませんが、昨日のはちょっと大きかった。
陸に居て感じた中では一番デカかった。
陸に居てというのは、どれくらい前かは忘れましたが、以前のブログで書いたと思うのですがボートでイーグルレイシティーに潜っていた時、水中で大きな岩がゆらゆらというかゆさゆさというか揺れ動いていた。
そして水底の白い砂が舞い上がっていて最初は何の事だか良く分かっていなかったんですが、上がったら地震があったって教えてくれて理解した次第。
岩が揺れるくらいだからかなり大きかったんだと思う。多分昨日のより。
でも話によると大きな地震の場合その衝撃波みたいなのが身体で分かるらしいのですが、その時の記憶では少し感じたような気がする程度だったような気がするので、そこまでの大きさではなかったのかもしれない。
昨日の地震はマグニチュード5.5、震源地はロタ島だったようです。
マグニチュードって言われてもあまりピンと来なくて良く分からないんですが、感覚的には震度3強といったところでしょうか。
こんなもんではアパートは倒れないと思うんですが、日本と違ってあまり地震対策をしていないサイパン(階数の多いホテルは違うと思うけど)地震が怖いというより建物に対する不安の方がとっても強い・・・