今日は午前中インリーフでB29と沈船。
午後からはオブジャン。
インリーフは沖合の海が静かなこともあって流れもなく、少し「澱んでる~」って感じ。
それに対してオブジャンはきれいだった~ヽ(^o^)丿
して、怒られたのは沈船でのこと。
潜水艦が映り込むような場所はUターンをする場所が一番良いタイミングんなんですが、多少はいつもより近寄らなければならない。前にですが。
とは言っても向こうも図体が大きく急制動などは当然できないので安全な距離は保っていたし、この距離は以前にも写したことがあって、その時は潜水艦のキャプテンもピースをしてた。
もちろんキャプテンにより技量など違うし、安全な距離も違ってはきますが誰がキャプテンなのかなんてよく見えないから分からない。
だから安全には十二分に注意をしてのことなんですが、今日のキャプテンは前とは違った。
写真を撮って普通に離れて来たんですがそのあとの潜水艦の挙動がいつもと違ってた。
遊び終わってボートに戻るといつも潜水艦の前で動いてるボートが乗ってきたボートの後ろに付いている。
微妙にやな予感・・・
上がっていくと向こうのキャプテンが手招きをしている。
こっちは水面、向こうは舳先。
とりあえず名乗って握手をした後、「近すぎる!」って。
こっちも水面から顔を上げて色々説明したけど、潜水艦は急には止まれないって。
お互いの安全のためにって・・・
まー確かにそうだし、その時はとりあえず分かったけど、ボートに上がってから思ったのが、明確な基準が分からない。
こちとら昔から潜っている。
途中から入り込んで来て「どけろ!」(とは言ってないけど(^^;)的な感じなら明確に基準を設けてもらえると助かる。
この線からこっちはダイバーがいるから入ってこない。などなど・・・
ダイバーも潜水艦が来たらここから出ない。などなど・・・
まー向こうのキャプテンも怒ってというよりは、ちょっと上から目線で「お互いの安全のために」という感じだったので、こっちも嫌な感じではとらえなかったけど・・・
そしてボートに上がってから文句を言いに来た理由がちょっとわかった。
長くなったから続きは明日~
小出し小出し・・・(^^)v