昨日書こうと思ったら寝ちゃった。
昨日って言うかもう一昨日ですが、どれくらいブリブリって言うくらいの記憶の向こう側にあるほどに久々にグロットスノーケリングなんぞに行ってきました。
スノーケリングって言うかフリーダイビング。
知ってる人も多いと思いますが、最近のグロット以前では考えられないくらいのスノーケルツアーの数の多さ。
多い時は階段の上から下までライフジャケットを着たお客さんが数珠つなぎになって上り下り。
そしてあの小さなエントリー台にエントリー待ちって言うか飛び込み待ちのお客さんが・・・
怖いから飛び込めなくって何度も「よーし行け~」「行きま~す」「いや、ちょっと待って・・・」
ってなお客さんがいて動けない動かない。
結果、階段のお客さんがず‘っと待ちぼうけ。
そうこうしているうちに楽しんだお客さんがエントリー台に上がって来る。
そして台の上は歩くのが大変なくらいの混雑。
そしてまたまた階段のお客さんは待ちぼうけ・・・
ってな感じの混雑時ですが、最近は少し落ち着いている。
それでも水面にいるお客さんの数は多く、ダイビングの浮上の時は気を付けててもスノーケラーに頭を蹴られる。
そんなスノーケラーの多い中最近はなんちゃって即席フリーダイバーが多い。
かっこは一丁前。
ロングフィンにフリーダイビング用のマスクとスノーケル。
写真撮られようの水着(^^)
お客さんんは1~2人。
それにたいそうなカメラ器材とカメラマン。
そして沈める要員が1人。
講習はない。(10分くらいのおしゃべりが講習って言うのならそれは知らん(^^))
写真を撮られる時の姿勢くらいかな、教えてるの。
多分見見抜きは我慢せい!だと思う。
教えていると思うけどあまり使っていないような気がする。
なぜなら、3mくらいまで上から沈める係が押しつけてそこでポージングしてたら自然と上がって来る。
そこをから鰓漫画激写!
こんなことを1時間くらいやってるのかな。
これで1人$300~$500
ん~ん高いとは思うが・・・以前はもっと高かった。
お客さんは見たところ全員中国人。
常時3ショップくらい入ってるからお客さんは多いんだと思う。
写真って言うか画像を見せてもらったけど、カメラなのか腕なのかきれいなフリーダイビング。
水面ではおぼれ気味でブイにつかまってるか沈める係に抱き着いているんですけどね(^^)
海の汚い中国からきれいな海でのフリーダイビング。
記念にこの1枚。
その画像をアップ。
目立つわな~
って本筋から離れたな~(^^;
長くなったから明日。
ガンバって! 九月末行きます。あとはメールで
だから“グロット”には行きたくない。
よる年並みのせいもあるけどね(^o^)