前回の更新から5日?6日?ぶりぶり。
体を癒しておりました(^^)
って言うか仕事がないし・・・
なので最近なかった食べ物ネタでもって思って写真を撮って載せようとしたんですが、なぜかその写真が拒否される。
撮った画像をこのブログの画像を置いておくファイルに入れられない。
ばってんマークが出て拒否られる。
何でか???
家にいる時って昼は麺ものの時が多くお手軽なカップ麺より袋麺。
そして蕎麦やソーメンなどの乾麺。
基本、2人前以上(^^)v
乾麺は300g以上となっております(^^)
そしてその中で最近頭角を現して?来たのが中国の袋麺。
ここでその写真を載せるのに四苦八苦してたんですけど・・・
ただこれって安い袋麺ではなくこれはちとお高い。
1袋、330g入って約$4。
これって不思議なのが同じ場所にもう1つ同じものが売ってるんですけど、こっちはちょっとだけ高い。
しかしグラム数が280g。
内容量が少ないのにもかかわらず・・・
違いは袋の隅の方に量の多い方に「流通版」って書いてある。
意味は分からないけど、販促のためのお試し版と言うことなのか???
基本中身は一緒。
当然河原は流通版を購入。
安いし・・・
ボリューム的には2つは食べれるけどこれはかなり量が多いので1つだけ。
袋の大きさはポテトチップなどの入っている袋とほぼ一緒か少し大きい。
この段階で普通の袋麺と違うのが分かるでしょ。
中身は米粉(だと思う)の麺、ウズラの卵が2個、ピーナッツ20個くらい、ザーサイ、きくらげやえのき?などの野菜類、そして何だろうイメージ的には湯葉、卵もどきか???
それぞれがそこそこの量が入ってる。
具材については湯葉以外、中華系の五香粉の味付けがされそれぞれアルミパックに入っている。
衛生上もかなりちゃんとしてる感じ。
そしてベースとなるスープ、ラー油のようなオイル、酢。
スープの量は分かるんだけど、ラー油と酢はこんなに?って言う大きさ。
スープの袋の少し小さいくらい。
ラー油全部入れたらとってもギトギトでおスープは覆いつくされそう。
これが日本のものだと「小袋」サイズなんだけど・・・
先日は酢が2袋入っていた。いつもは1袋。
この辺は愛嬌か・・・(^^)
作り方はちょっと違うかもしれないけど、
米粉だと判断して、ある程度柔らかくなるのに8分くらい茹でる。
その間に容器に具材を全部(湯葉以外)開けて水を入れて1回洗い流す。
そのままでも良いと思うけど河原は中華系の五香粉の味はあまり強いのが好きではないので、軽く洗い流す感じ。
これは好き嫌い。
火を止める前にスープと具材をすべて入れて、ラー油を四分の一くらい、酢は入れない。
それで鍋ごと運んで食べる。
人によってはラー油と酢を全部入れるかもしれないけど、少なくても最初は少なめに。
酢に関しては最初は入れないで後から味変にする感じの方が良いと思う。
以上、興味のある方は次回サイパンに来た時に買って帰ってみてね。