とうとうサイパンにも感染者が出ました。
2人が隔離されているようです。
この2人がどのような人たちなのかの情報はありませんが、40歳代の男女です。
不確定な情報ですが26日目に発症したらしい。
この26日って言うのもどのようにそれが分かったのかが不思議。
あまり症状が出ていなくて何となく体調が悪くなった日から、熱が出始めた日のことを言ってるんでしょうかね???
良く分かりませんがこれでサイパンプチパニックに入りそうです。
商品の買い占めなどなど・・・
こんな時ですが、昨日今日とダイビングに行ってきました。
タンクの貸し借り以外で人に接することも少なく、ストレスの発散にもなるんで良いんではないかと・・・
情報では窓ガラスを割られたりして治安が良くない、って聞いていてちょっとビビりながらビーチに行ってみたんですが・・・
ちゃんとセキュリティーが居ました。
「何時から何時まで?」って聞いたら、「いつもと一緒、8時5時」だって。
窓ガラスが割られたなどは多分セキュリティーの居ない、ローカルなどが魚釣りをしたり魚を突いたりする一般の人があまり多くないところなんでしょうね。
となるとダイビングができるのは閉鎖されているグロットを外すと、ラウラウとオブジャンだけ。
ボートって人数が揃えば出すのかな?
どっちにしても乗り合いになるのなら嫌かもしれない・・・
そんなこんなでラウラウでしたが、当然のようにスキスキの駐車場どこも止め放題なんですが、それでもフィッシャーマンとかダイバーがそれなりに居ました。
どちらにしても観光客ではなくローカルの人たち。
顔見知りも何人かいましたが、挨拶をしながら咳き込むと「ぎょっ」って感じで見られました。
そして冗談ぽく「あっちに行け~」って。
もう十二分にコロナウイルスについては警戒はしているようです。
んで、ダイビングは鼓膜の状況を知る事もあって行ったんですが、やはりふさがっておらず。
でもやはり2ヶ月ダイビングをしていなかったこともあってか、穴が小さくなっていた感があります。
海はと言うといつもと変わらずといったところでしょうか。
でもいつも馴れ馴れしいカメ君たちが微妙に冷たい。
「トートトト」って言っても「ルールルル」って言っても、「鳥じゃね~わ」「キツネじゃねーわ」「卓造じゃねーわ」って言いながら通り過ぎてく感じ。
まっ、普通っちゃ~ふつうなんですけどね(^^)