この住んでいる周りがそうなのか、雨季なのに晴れの続いているサイパンです。
感染者も若干名増えましたが重症化などがなく、その意味では落ち着いているサイパン、こんな日が続けばとは思いますが・・・
そんな中、サイパン政府よりのお達し。
脅威レベルが、黄色から青に変更になりました。
引き続き検疫や入国条件は変わりませんが、島内の移動や施設の使用について緩和されています。
まず外出禁止時間は夜中の12時から早朝4時まで。
商業施設については朝5時から夜の11時までの営業が可能。ただし、政府機関が定めた収容人数の75%以内であること。
飲食業については密になるのを避けるため可能な限り店外が望ましいとされていますが、店内では検温が義務付けされ収容人数の50%以内の収容は可能となりました。
引き続きグロットを含めて公園などはクローズされていますが、公共のビーチは運動や魚釣りなどを除き目的外の使用は禁止ですが出入りは自由。
ここの部分はちょっと分かりづらく考えすぎだとは思うのですが、素潜りでの魚突きは?
普通にみんながコロナ以前はやっていたバーベキューは?
目的外の意味が分からん・・・
個室や1つの空間では25人までの集まりは可能になったので、それを考えると閉鎖された空間ではないビーチの使用制限が何なのかが良く分からないけど・・・
まー普通にダイビングなどをしている分には問題は無いと思う。
そんなこんなで少しづつ動き出しています。
旅行業にも触れられていて、アメリカ政府からのお達しに注意をして飛行機の運航再開に向けて準備をするようにと、経済の再開に向けた文言がありました。
サイパンの経済にとっては必須の観光業ですが、精神的にはうれしい観光も生活には必須順位の下がる観光、飛行機の運航が再開されても人の動きに少し時間はかかると思いますが、ちょっとづつでも活気が戻って来ると良いですね。
と、こんな話のあとですが、スカイマークはホームページ上でも8月1日からの運航再開のようで、予約サイトも通常通り見れるのですが、これはあくまでも未確認なのでスカイマークのホームページのアップデートされている内容が正しいとは思いますが、8月31日まで運行停止が延びるかもしれない。
中国も韓国も、そして日本も感染者は依然として発生しているので、夏から秋にかけて旅行を考えている人は、情報にちょっと注意が必要かもしれません。
まー今年の