コロナワクチンについては接種をしたらコロナに掛からないと勘違いしている人が一定数いるみたいですが、基本的には2回の接種で90%ほどの有効性があり小さい変異株にもそれなりに有効であるとなっています。
これはアメリカなどで接種されているもので中国製の物については効果は低いと言われていますが、定かなことは分からないようです。一説には75%とも言われています。
そして時間の経過とともに有効性は低くなってきます。
一般的なインフルエンザワクチンで半年程度と言われていて、新型コロナワクチンについてはこれからの評価になります。
今回の新型コロナのワクチンについては色々なことが言われていますが、受ける受けないは自由で接種したからと言ってコロナに掛からないわけではなく、重症化のしやすい高齢者や何らかの持病があって重症化のしやすい人などが重症化になりにくいとしています。
そしてかかったとしても軽度な場合は本人が分かっていないようなこともあり、接種をしたからかからないと思ってアメリカなどで出歩いている人がいるようなのですが、普通に間違っています。
ワクチン自体は無害化されているのそれ自体では人に感染させることはないようです。
このコロナワクチンについては副作用なども報告されていて、公表されているのは「アナフィラシーショック」そのためこれに対応するために、接種後30分ほどは体調の変化に注意して様子を見ることになっているようです。
そして帰宅後は発熱や関節などの痛みが出る場合があり、これについては体の正常な免疫反応なので様子を見つつ心配な場合は病院に連絡をしてみるのが良いかと。
ただ体の反応はまだできたばかりのワクチンなこともあり、体の反応を必要以上に過剰な反応で悪く言うところもあり判断しにくいところもあるのかもしれません。
そのため自分で接種するかどうかを判断していくしかないと思います。
ちなみに河原は少しだけ様子見。
周りではすでに接種している人もいて特に問題があるようには思っていませんが、夏くらいまでは待ってみようと思っています。
理由はそのころにはアメリカなどで接種が始まって半年くらいになり初期段階の問題が見えるかもしれないことと、ワクチン接種によってワクチン接種などの証明で旅行が緩和されるかもしれないので、緩和されそうな秋口に向けて接種を考えようかと。
そしてそんなことを考えていたら・・・
サイパンは今まで入国前の空港検査で感染者が確認されて入国が阻止されて感染者が居ないとされていましたが、昨日のニュースで島内に感染者がいることが報道されました。
感染者は学校関係者らしくその学校の生徒なのかはわかりませんが、学校の生徒に感染者が見つかったようです。
今までは島内には感染者がいないとされていて河原も緊張感なく買い物をしていましたが、これからはしばらく以前のような感染対策をしなければいけませんね。
その人は旅行や旅行をした人との接触はないと説明されていたので、そうであれば島内に普通に感染者がいることになります。
少しずつ通常に戻りつつありましたが「誰がどこで?」感染するかが分からないので以前のように少し緊張をもって生活しなければ。
集団感染状態にならなければ良いのですが・・・