昨日久々にボートで「ベラウ」ポイントに潜りに行ってきました。
何年ぶり振りってくらい久々のポイント。
5年?いやもっと前かな~
昔からあるポイントなんですが特にこれと言った華がない。
そんなこともあってあまり行かなくなったタイミングで、新しいポイントとして「ビッグアンカー」と言う名前で登場。
多分そこが昔から(35年位前)あったことを知らなかったのではないかと。
前にもブログに書き込んだことがあったと思うのですが、「ベラウ」と言うポイント名の由来は、そこの場所にパラオのベラウ地区からシャコガイの稚貝を持ってきて養殖を試みたようなんですが、結局はうまく育たず事業は断念。
所々にシャコガイはいるのですがそれは自然に育ったもの。養殖と言う感じではないかな。
そのためそこのポイントは「ベラウ」と。
由緒正しい?ポイントです(^^)
ここのポイントは昔の大きな船の大きなアンカー(⚓錨)が沈んでいる。
そのため「ビッグアンカー」と。
まー単純にこっちの方が分かりやすいっちゃ分かりやすい。
トップはー5mほど、そこからー15mほどまで落ちて、きれいなサンゴの根と真っ白な細かい砂。
少し離れるとー20m前後までちょこっと深くなる。
何気に河原は好きなんです。このポイント。
砂地に入れば貝拾いと砂遊び(^^)
サンゴの岩場の下にはエイがよく寝てる。
ー5mところに落ちている?アンカーの所に居ると大きなカメと、周りに大きめの根が無いためなのか以前はレインボーランナーとかちょっとした群れが表れることも。
河原の場合は砂地で遊んでる方が好きではある。
ポイントの状態はあまり変わっていなかったけど、アンカーから砂地の方に延びていた大きなチェーンが見えなくなっていた。
錆びて無くなっているなんてことはないはずなのでサンゴに覆いかぶさられてしまったみたい。
今度はもう少しじっくり見てみたいと思ってる次第です。
夢のようなポイントじゃないですか!!
前回行かなかったのは 何故かしら?