遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
コロナが多少落ち着き日本からの直行便が飛ぶようにはなりましたが、以前より運賃が高くまたコロナの影響もまだあるため中々集客にはつながっていないのが現状です。いて
そんな中、直行便が飛び始めて初めての大型連休、ありがたいことに高い運賃をものともせずエーストマトにもお客さんが。
他のショップさんも多くはありませんが日本からのお客さんがいてボートはほぼ毎回ダイバーは日本人。
基本日本語しか話せない河原は、通常会話やブリーフィングで日本語が飛び交っているのがやっぱり落ち着きます(^^)
そして海洋状況は連休始まりから強風続きで海は荒れ模様。
ラウラウも多少バシャバシャ
グロットは潜れないわけじゃないけど冬場の荒れてる、通常運転のグロット。
ボートはと言うと連休中ほぼ遠出が出来ず、ディンプルやアイスを中心の西側の海。
おかげさまで普段ほとんど行かないポイントも行った。
そしてあとはインリーフ。
インリーフは劇流れ。。
お客さんは歩くのが嫌い(^^)
なのでほぼボート。
後半にようやくナフタンとテニアンに行けたけど、荒れていたためテニアンまで行ったのに1本でテニアン終了。
そしてそのまま慣れ親しんだ西側の海でその続き。
この連休中にお客さんは同じポイントを3回は行ったかな?
それでもビーチじゃなくてボートが良い、っていうので河原的には問題はないけど飽きないのかね???
でもその中で普段エイを見るB29やアイスクリーム、最近はエイ見かけることが無いパイプやらランディングクラフトが引き続きエイが居ない。
海況が良くないため何度も同じポイントのため皆さん違うポイントでと言うチャレンジコースに突入。
でも何もいない(T_T)
そんな中流れの強い沈船にエイがたむろってた。
そして流れを避けるように沈船のいつもの場所に5匹のサメが休んでた。
普段目にしている光景ではないから今回沈船は面白い。
でも流れがあまり強くないといつも通り・・・
そして今回一番はディンプル。
まー当然流れは強いんだけど魚影が濃い。
4回行きましたがそのうち流れの強い2本で、水面にオキザヨリの数百匹群れ、
普段はアイスクリームに5匹くらいいる。
それが群れて数百匹。
固まっているいるんじゃなく川のように繋がって泳いでる。
それもすごいですが、圧巻はエイに群れ。
去年初めからたまにエイが見られてはいたんですが、今回は48匹?枚?
2日目は少し少なく40枚。
昔のイーグルレイ・シティーを彷彿とさせる情景でした。
お客さんもディンプルならまだ行っても良いというくらい面白かったです。
荒れてるサイパンでポイントも重なりますが、こんなポイントなら確かに何度行っても楽しいですよね。
と、まーこんな感じで2023年が明けましたが少しでもダイバーの数が増えると良いですね。
体力の衰えを感じながらも年もそれなりに頑張るぞ~(^o^)丿
写真を載せてください!!!!!!