「ベラウ」

昨日久々にボートで「ベラウ」ポイントに潜りに行ってきました。

何年ぶり振りってくらい久々のポイント。

5年?いやもっと前かな~

昔からあるポイントなんですが特にこれと言った華がない。

そんなこともあってあまり行かなくなったタイミングで、新しいポイントとして「ビッグアンカー」と言う名前で登場。

多分そこが昔から(35年位前)あったことを知らなかったのではないかと。

前にもブログに書き込んだことがあったと思うのですが、「ベラウ」と言うポイント名の由来は、そこの場所にパラオのベラウ地区からシャコガイの稚貝を持ってきて養殖を試みたようなんですが、結局はうまく育たず事業は断念。

所々にシャコガイはいるのですがそれは自然に育ったもの。養殖と言う感じではないかな。

そのためそこのポイントは「ベラウ」と。

由緒正しい?ポイントです(^^)

ここのポイントは昔の大きな船の大きなアンカー(⚓錨)が沈んでいる。

そのため「ビッグアンカー」と。

まー単純にこっちの方が分かりやすいっちゃ分かりやすい。

トップはー5mほど、そこからー15mほどまで落ちて、きれいなサンゴの根と真っ白な細かい砂。

少し離れるとー20m前後までちょこっと深くなる。

何気に河原は好きなんです。このポイント。

砂地に入れば貝拾いと砂遊び(^^)

サンゴの岩場の下にはエイがよく寝てる。

ー5mところに落ちている?アンカーの所に居ると大きなカメと、周りに大きめの根が無いためなのか以前はレインボーランナーとかちょっとした群れが表れることも。

河原の場合は砂地で遊んでる方が好きではある。

ポイントの状態はあまり変わっていなかったけど、アンカーから砂地の方に延びていた大きなチェーンが見えなくなっていた。

錆びて無くなっているなんてことはないはずなのでサンゴに覆いかぶさられてしまったみたい。

今度はもう少しじっくり見てみたいと思ってる次第です。

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やってること変わんないな~(^^)

先日までダイビングが続いてましたがここからしばらくはダイビングは無し。

先日のお客さんは最近ではちょこっと珍しくスキルを上げるって言うか、「スキルを上げるってなに?」みたいな感じでスキルアップをやってみる感じ(^^;

まーがっちりスキルを上げるというか整える感じで、ファンダイビングをやりながら、イメージ的には「説教」と言うより「アドバイス」的な感じで。

経験本数的にもビギナーだったしコロナの最中はダイビング出来なかったしで、リフレッシュを兼ねての優しい「愛の説教部屋」(^^)v

最初はいぶかしげだったのが少しずつ内容を理解して、河原が言っていることが正しいと分かるとあとはスムーズに。

コロナで河原も他の色んなレベルのダイバーたちもダイビングが出来ない日が続いたけど、再開し始めて最初はどこかぎこちないガイドの河原だったのがここにきてようやくだね、少しづつ元に戻ってきたみたい。

以前みたいに毎日のようにダイビングをしていたわけじゃないから時間はかかったけど、結局はやってることにあまり変わり映えのしない河原が居た(^^;

やっぱりね~「えっ、なんで?」って思いながらもやってみて、ダイビングのスキルが上がっていって最後に「楽しかった~ヽ(^。^)ノ」って喜んでいる顔が見たいんだよね。キット。

体力は確実に落ちてるけど・・・

 

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ラウラウ~

ちょっと間が空いてのダイビング。

昨日午後から2本のラウラウ。

気持ち荒れ模様で浅場はその影響で水底がの汚れ等が舞い上がっていて、透明度が良くない。

しかも大雨の後でダイビングのスタートは3時過ぎ。

日は陰っているは多少の土砂が入っているはで中々の状況にちょっと気持ちが落ちて・・・

なのですが沖合に出ると思っていたより透明度は良く、のんびりできた~(^^)v

でもね~エキジットに向けての浅場は大変。

汚くてしかも少し強めのリップカレント付き。

河原にとっては別になってことはないんですが慣れていないお客さんにとっては少々厄介。

河原はここでは昔から水中でフィンを脱いでエキジットしてるのですが(これも最初河原がやっていたときは「それは危険だ」とか色んなことを言われてましたが、今はほとんどのショップは脱がしてる。もちろんケースバイケースですが、、エキジットするダイバーをちゃんと見ていたら、ほとんどのケースは対処できるし。)、それに慣れていないダイバーは多いのでロープから手を放してフィンを脱ごうとして流れて行く(^^)

予想はしてるから手を振ってさよならを言ってあげると、名残惜しそうな顔をすることはなく・・・

昨日もそんなこともあり大きなカメラを持っていたインストラクターも流されて行った・・・(^^)

もちろんちゃんと帰ってくるけど・・・

そんなこんなでさび付いているガイドのさび落としのちょこっと楽しいダイビングでした(^^)v

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耳より~な情報

こんなに間を開けずに更新してよいのかな~???(^^;

まーなんかあるときは書いていくようにしないとまたずるずる・・・

今年9月から成田ーサイパンの直行便が飛ぶようになりましたが、料金が高く思ったほどの集客が出来ていないようです。

そんな中ユナイテッドがミクロネシア就航45周年を記念して特別運賃でチケットを販売。

予約期間は今月11日から1週間の17日まで、10月11日から12月15日の日本出発便まで対応。

サイパン線の詳細が分からなかったのですが、グアム線の場合、運賃は39000円に諸税が7370円の46370円

通常はこれにサーチャージ(燃料代)が37400円別途必要なのですが、今回の運賃はこのサーチャージも込み込み。

なので運賃分はなんと1600円。

もちろんこの料金はグアム便の場合ですので、サイパン便の場合は若干料金の変更はあると思いますので詳細は必ず確認をお願いします。(河原が確認しようとしたときはネットエラー505とかなんとかが出て表示されなかった)

アッ、忘れてた。今回のこの料金は成田ーサイパンの直行便に限ります。グアム経由でのサイパン入国の成田ーグアム便については対象外のようです。

このブログを更新した日も入れて6日間しかありませんが興味のある方はぜひ。

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久しぶり~ヽ(^。^)ノ

まーいつもながらのブログの間の開き切ったことによる「久しぶりー」ってのと、本当に久方ぶりの日本からの日本人のお客さん。

仙台支部のお二人が来てくれました~ヽ(^。^)ノ

約3年ぶりになるんでしょうか。河原自身も約2年間のダイビングなしの生活、今年に入って少しずつ韓国からのお客さんが入ってきてたまのヘルプのダイビング。

中々に元のようには勘が戻らず、それでも忘れていた記憶を少しずつ呼び戻し多少は様になってきた。

そんなところにリピーターさん登場。

そして一連の流れ。

「たーだいまヽ(^。^)ノ」おー帰り。

「久々のダイビングだし、新しい器材だから優しくしてね!」いやだ、ビシビシと行く、体に教え込んであるから大丈夫(^^)v

まー最初はドキドキハラハラしたものの何事もなく普通にゆっくりダイビング。

初日はのんびり肩慣らしの3本。普通は肩慣らしは2本ぐらいのような気もするが・・・逆に久々だから3本って言われた。

その後は中間で午後休みにした以外すべて4本のダイビング。コロナ前はそんなに感じなかったんですけど、1日4本は結構疲れるもんですな(^^)

やはり年と共に筋力体力が落ちて行っているのを感じる今日この頃です。

そして夜は恒例の飲み会。

ここでは品行方正によるの9時にはご帰宅。

と言うのもほとんどのお店は夕方5時6時から、9時に店じまい。

のん兵衛には物足りなくもダイバーにとってはとっても健康的な酔い心地。

以前はほぼ毎日のように夜中までぐるぐるするくらい飲みまくっての翌日ダイビングだったのが信じられない。

飲み会ではここぞとばかりの説教部屋。

昼間はダイビングで河原の天下で愛の説教部屋。

夜はお客さんからの容赦のない鬼の説教。

基本的には「なぜブログの更新をしない。ブログの更新をせんか~い!どれだけ人を待たせれば気が済むんじゃい!ボケ、カス」などなど、昼の河原、夜の仙台支部の図式でございます。m(__)m

(1部誇張、脚色がございます。ご理解の上お読みくださいヽ(^。^)ノ)

そんなこんなの6日間でしたが、なんかアッという間の6日間でした。

やっぱり気の知れたリピーターさんと言うこともあるのでしょうけど、ボートやビーチでも他のショップの日本からのお客さん同士で気軽に話をしながらのダイビングは、ほんの少しですが緊張感が少ない分なのか楽しかったな~

これが少しでも多く、長く続くと良いな~

 

 

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